日産車体湘南

日産車体湘南工場は10月から一直化?気になる派遣の今後を考えてみた

更新日:

こんにちは、オレキカです (@orekika)

先日、展開がありまして、日産車体湘南工場は10月から今の二直体制から一直体制に変更になるみたいです。

詳しい勤務体制はまだ分からないのですが、車体は二直化のときに大量に派遣を雇ったので、現場の感じからすると人は余りそう。

派遣の人には少し嫌な展開ですね。

切られる可能性のある派遣の選択肢は2つ

  1. このまま湘南工場に残って働く
  2. 夜勤手当がなくなるし、人員が削られそうなので更新しないで他社へ移る

一直化で何が変わるのか?給料の変化や仕事内容の変化を踏まえて、派遣の今後について考えてみました。

一直化なったら給料はどのくらい変わるのか?

オレキカの場合ですと、深夜手当がなくなるだけです。夜勤を一回やると2700円の手当がもらえるのですが、それがなくなります。

だいたい月に10回夜勤がありますので、27000円が今の給料から引かれる計算です。

日給が13200円に固定されるので計算が楽になりますね。

一直化のメリットは?

夜勤がなくなり、生活リズムが安定します。

昼夜交代は生活リズムの調整が難しいですし、健康的な生活ができるのは大きなメリットだと思います。

一直化のデメリットは?

前述したようにお給料が減ります。

あとは勤務時間が8:00〜17:00になるので、昼間に出かけることができなくなりますね。

食堂が混むのは困るかも。今でさえ昼勤のときは並ぶのに、倍になったらどうすればいいんだ…。

寮の食堂もそうですし、風呂も困りますね。今は比較的空いているので快適なのですが、時間をずらさないといけなくなるかもです。

一直化で残業は増える?

多分増えるんじゃないでしょうか。休出もありそう。

生産台数的に、今よりも残業しないと間に合わないと思います。全盛期の毎日2時間残業とまではいかなくても、普通に1時間はありそうです。

ラインタクトは上がる?仕事内容はどうなるか

単純の今の倍の人数で回すことになるので、スピードマックスまで上げてくると思います。

仕事内容は負担が増える人も減る人もいるので、なんともいえません。運次第です。

オレキカの工程は楽になりそうな気がします。

オレキカはできれば湘南工場に残りたい

オレキカ
一直化による変更点をまとめてみましたが、思ったよりもデメリットは少ないように感じます。

変更後の条件をまとめると

一直化でこうなる

  • 日給13200円
  • 昼勤のみ
  • 残業&休出あり
  • 人が増える分、仕事内容は楽になるかも(オレキカの場合)
  • 食堂と風呂が混む。激混みするかも。

働きやすさや工場の立地などをふまえると、他社に移るメリットよりも、ここで働くメリットのほうが勝ります。

できれば10月以降も湘南工場で働きたいところです。

給料は下がりますが、そこは残業代でカバーできそうですし、仮に残業がなくても問題ありません。

時給が高いので定時上がりでも十分なんですよね。

22日出勤定時上がりの基本給

13200円✕22日=290400円

オレキカ
これだけ貰えれば十分です

あなたの意見をきかせてください

ここまではオレキカがどうするか。を書いてみましたが、これを読んだあなたはどう考えていますか?

キラク
俺は辞めて他にいくよ
キラク
祝い金ももらったし、また、他社で祝い金もらったほうが得でしょ

などなど、様々な意見があると思います。

ぜひ、あなたの率直な意見をオレキカに教えてください。

コメントいただけると嬉しいです。

それでは、今回はここまでです。

読んでいただいてありがとうございました。

-日産車体湘南

Copyright© オレキカ 俺は気楽に期間工で生きていく , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.